れこメモ

これだみんなメモれコピれ

懐かしの大森(付近)グルメ

6年前まで大森に暮らしていて、今でもかの地を懐かしく恋しく思っていたところ、

友人が奇しくもその辺りに越してきたというので当時よく一人でふらっと入ったお店を紹介したいなあ

と思ったけれどツイッターのDMとかじゃミチミチのギチギチになりそうだったし

手書きでまとめて矢文で送ってもリンク張れないし、

じゃあ昔取ったはてなのIDでブログ書けるじゃん!と思ったので書きます。

(当時の感想なので今は違うところもあるかも)

 

・北品川エリア

大森からだいぶ離れていますが、ある年の正月に東海七福神めぐりをしたら

北品川は徒歩でもチャリでも京急でも気軽に行けるなあって

それから時々行くようになりました。

 

クロモンカフェ  靴を脱いで急な階段を上り、こたつのある和室でまったりランチとお茶ができます。夏は暑く冬は寒いです。漫画も読めるので宇宙兄弟とか僕はビートルズとか読んでたなあ。

 

いちょうの木 かき氷が有名ですが、冬はココアやお汁粉などもおすすめ。現在、日によっては予約制になっている模様。※職人肌のお姉さんがひとりで切り盛りしており色々と制約があるので、リンク先ブログの諸注意等を一読してから行くのをおすすめします。

 

ほかにも旧東海道はテクテク歩くとよさげなお店がたくさんありました。

 

 

・大森エリア

駅前編

(まってくれ北口のララ地階にあったお気に入りのイタリアンがなくなっている…!)

(チェーン店ですがタパスタパスもおいしいです)

 

ケララの風モーニング 辛いの苦手な私も入れる南インド料理のお店で、小皿にいろんなおかずが乗っていておかわりもできたのですが、今は店名もメニューもちょっと変わったみたいです。大森は他にも本格的なカレー屋さんが多いです。

 

珈琲亭ルアン 大森と聞いて思い出すのはここ。目の前でコーヒーとミルクを同時に高いところから注いでくれるカフェオレがテレビで紹介されていましたが、私はここのアイリッシュコーヒー(これも目の前でボッと火をつけてアルコールを飛ばしてくれる)が恋しい。とても恋しい。定休日はなかったはずだけど、ロケでよく使われるため時々お休みになります。

 

Bar Tenderly バーテンダー日本一の女性がオーナーのバー。子供がキャンプに行った時くらいしか飲みに行けなかったけれど雰囲気がめちゃくちゃよかったまた行きたい。

 

大森海岸あたり

トラットリアフルジェンテ レッチリのギタリストみたいな名前のお店ですが(それはフルシアンテ)店内BGMがビートルズです…!私はここでランチしてテンションを上げてからポールのライブに行きました。お手頃でおいしいイタリアン。

 

ローリンズ コーヒー&バー 私が越してからオープンしたところで行きたいなあと思っているお店。

 

平和島あたり

Half Moon 軽食もおいしい喫茶店。ルアンのBGMはクラシックだったけどこちらはジャズだったと思う。ドリンクだけでもビスケットをつけてくれるのが嬉しい。レジで割引券をくれるのでよく通ってました。